30年以上ハゲを研究してきた薄毛研究の第一人者「関係ないハゲる人はハゲる」

30年以上ハゲを研究してきた薄毛研究の第一人者「関係ないハゲる人はハゲる」

引用元
https://togetter.com/li/1302182

30年以上ハゲを研究してきた大阪大学の皮膚・毛髪再生医学寄付講座教授、板見智さんが 「抜け毛を科学する」というNHKのラジオ番組に登場。
まさに薄毛研究の第一人者ともいうべき研究者の言葉があまりにも辛辣で身も蓋もないと話題になりました。

以下がそのおおまかな書き起こし。

Q毛穴に詰まった汚れを取るとハゲない?
A本来皮膚の汚れ程度で毛の成長は止まらないから、毛穴をきれいにしてもハゲるときはハゲる。

Q生活習慣を改善したらハゲない?
A統計上30年前の生活習慣や食事と今と比較してもハゲの数に変化は無いので、ハゲるときはハゲる。

Q海藻を食べると毛が生える?
A単なる色の連想ゲーム。海藻だけでは毛は生えない。

Q頭皮が硬かったり薄いとハゲるのでマッサージすると良い?
A50年前の迷信。男性型脱毛症では頭皮が柔らかく血流がよくてもハゲるときはハゲる。

Q炭酸で頭を洗うと毛が生える?
A生えない。気持ちがいいだけ。

Qノンシリコンシャンプーは頭皮に優しい?
A科学的に否定されているのでどちらでもよい。

Q頭が蒸れるとハゲる?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。

Q体毛が薄いとハゲない?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。

Q白髪の人はハゲない?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。

2015年11月13日放送 NHKラジオ「抜け毛を科学する」より

板見智 医師
https://medical.jiji.com/doctor/1525

名言カテゴリの最新記事