マウスに人間の幹細胞を使って「人間の毛」を生やすことに成功!【薄毛やAGAで悩む方に朗報!】

マウスに人間の幹細胞を使って「人間の毛」を生やすことに成功!【薄毛やAGAで悩む方に朗報!】

昨年の6月、ロサンゼルスで開催された 国際幹細胞研究学会(ISSCR) においてアメリカの医療研究機関である「Sanford Burnham Prebys」が無毛マウスに人間の幹細胞を使って人間の毛を生やすことに成功したと発表しました。

https://www.dailymail.co.uk/news/article-7190405/A-cure-baldness-way-using-human-stem-cells.html
引用元:デイリー・メール オンライン 2019.6.28

記事によると
無毛マウスの皮膚の下に人間の幹細胞(iPSC)とマウス細胞を一緒に移植し、毛包を成長させることができたということだ。このプロセスを応用すれば、人間の頭皮でも同じように毛包を成長させることができるということだ。

今回の実験ではヒト幹細胞からとった真皮乳頭細胞を使用し、それを皮膚の下に移植したところ、皮膚を通して自然に発毛したとのこと。また、発毛を制御することができ、無制限に髪を伸ばし続けることができるという。

この技術によりAGA・脱毛症・薄毛などに悩む人々を救う可能性があるということで、アメリカの企業が人間のテストに移行するための準備をしているということです。

未分類カテゴリの最新記事